ホーム > うまかブログ

うまかブログ

うまか亭の年越し寿司!早期ご予約限定の特別追加メニュー!

2016 うまか亭 寿司 

加賀百万石の味覚。【のど黒】取扱店。売り切れ御免!

のど黒。別名アカムツは市場でも超がつくほど高級魚として扱われている魚で、東北、北陸以南の日本海、太平洋に広く分布し、特に山陰沖から対馬近海にかけての水深80~150メートルで漁獲されていますが、漁獲量はそれほど多くはありません。寿命は雄が5年、雌は10年ほどで、成長が遅い魚です。

大きいものだと40cm程になる魚ですが、20cmから30cm程物もが多く出回ります。白身でありながら一年を通して脂がのり濃厚な旨みを感じさせてくれる魚で、「白身のトロ」と呼ばれています。

加賀百万石の味覚とも称される、比類なき旨さを当店で是非、お楽しみください。

根室直送便!幻の鮫鰈入荷!!

この名前を聞いて知っていた方は、相当なツウな方。

魚屋ではもちろんのこと、市場でもそんなに頻繁に取引される魚ではありません。

「見た目はちょっと・・・」

この魚の特徴はなんと言ってもそのインパクトのあるビジュアル!

お世辞にも決して可愛いとは言えません。

表面はゴツゴツとした鮫肌で、深海魚特有の厳つい顔をしているのが特徴です。

生息は200-1000mくらいの深海で、寿命は平均で10年と意外と長生きです。

日本では全国的に水揚げされることがありますが、主な産地は北海道や三陸など関東より北が多いです。

「見た目とは裏腹の上品な味」

そんな見た目が悪い(!?)さめがれいですが、味は想像以上の絶品。

脂の乗った時期は同じ白身のひらめよりも美味しいと言われるほどです。

 

2015年 海鮮居酒屋【鮮】忘新年会プラン!

2015 忘新年会 鮮 宴会 飲み放題

1日1組様限定!うまか亭【魚心】の特別会席プラン!

2015 特別会席プラン 魚心 うまか亭

2015年 うまか亭【乙姫】の忘新年会プラン!

2015 忘新年会 乙姫 うまか亭

2015年 うまか亭【匠】の忘新年会プラン!

2015 うまか亭 匠 忘新年会 宴会

2015年 うまか粋亭の忘新年会プラン!

うまか亭 忘新年会 すし うまか粋亭

Copyright © 2024 うまか亭. All Rights Reserved.